<2014年のヘアケア現状>
その人らしさを印象付ける大切なポイントとしてヘアスタイルが認知され始め、ヘアケア特集は急上昇。なりたい自分のイメージを定めるポイントのひとつとして意識され、その日の気分でアレンジする特集が目立ち、ヘアスタイルを作り出すのに一役買うスタイリングアイテムやアウトバスのトリートメントアイテムが主流に。
シャンプー&コンディショナーにおいては、レヴール等で話題となった買い求めやすい価格でのノンシリコンシャンプーやジョンマスターオーガニックのようなナチュラル系アイテム、ケラスターゼのようなサロン中心のアイテム等幅広く展開されるようになり、従来の一家に1ブランドのファミリーユースからパーソナルユース、更にはその日の髪の状況で使い分ける、パーソナルでの複数ブランド使用へと、広がりをみせています。頭皮とフェイスとの繋がりも意識され、スキンケアに近いヘアケア提案も増加傾向。UVケアや保湿成分や自然植物成分由来であること等にも関心が広がってきています。

…そんな2014年、ヘアケアに新たな新ブランドやニューラインが登場してきています。
ここでは、注目のヘアケアブランドをご紹介していきます。

 

● 2014年4月、ユニリーバの13年ぶりの大型新ブランドとして注目されたのはクリアクリア フォー メン
実は海外では2005年から本格発売をスタートさせ、現在は世界47ヶ国以上で展開。世界各国での売上を合計した年間の売上額は1,000億円を超え、シャンプーの売上で世界第3位を誇るメガブランド。
各国のニーズに沿った商品提案で、世界でも最速の急成長ブランドとして注目されるクリアが日本において展開するのは、“強さは美しい”というブランドコンセプトのもと、毛髪科学と皮膚科学の双方からのアプローチにより、毛髪ケアと頭皮ケアを同時に実現させるへアケアの提案。
今回の日本上陸において、日本人の髪と頭皮の研究に10年以上の時間を費やし開発。特に男女の頭皮と髪の違いを徹底的に追求、髪本来の強さを持ち、より美しい髪へと導くために適した男女それぞれに向けたシリーズを誕生させました。

女性のためのクリアは…潤いを守る皮脂量が少なく乾燥しがちな女性の頭皮のために、ビタミンE誘導体、ビタミンB6、コラーゲン等の美容補給成分を贅沢に配合。美容液補給成分を閉じ込めた高浸透処方により、頭皮の奥3層(角質層内上・中・下層)まで浸透、頭皮を優しくケアします。
デビューラインナップは、「シャンプー」、頭皮も髪もケアする「コンディショナー」、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」、はじける泡処方の「スカルプ&ヘア スパークリング エステ(医薬部外品)」の4アイテム。

男性のためのクリア フォー メンは…皮脂が多く、タンパク質が失われやすい男性の髪や頭皮に合わせ、タンパク質の構成成分であるアミノ酸(バリン)、タウリン、ビタミンE誘導体等の補給成分を配合、頭皮の奥3層まで浸透、しっかりと洗い上げます。
デビューラインナップは、「シャンプー」、「エクストラケア コンディショナー」、泡処方の爽快頭皮ケア「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック(医薬部外品)」の3アイテム。
共に強く美しい髪をトータルにサポートしてくれます。

クリア
     クリア                               クリア フォー メン

『強さは美しい』というコンセプトのもと、これからの時代を自分たちで切り開いていくことを意識する人が増えてきている30~40代の日本の人々へ、クリアを伝えるキャラクターとして選ばれたのは、強さと美しさを併せ持ち、30~40代に対し存在感と共感を得ている、宮﨑あおいさんとポルトガルのサッカー代表選手クリスティアーノ・ロナウドさん。
…4月はじめよりON AIRされたのは、『私は“カワイイ”から卒業する』と脱かわいい宣言をする、いつもよりぐっと大人の宮﨑あおいさんのCM。続いてスタイリッシュで近代的な研究所を舞台に最新技術の存在をアピールするクリスティアーノ・ロナウドさんのCM。折しもワールドカップブラジル大会開催直前で盛り上がってきていた時だけに注目度も高まりました。
4月9日には、ブランドコンセプトを伝えるための期間限定のオリジナル雑誌「CLEAR MAGAZINE」も創刊。
**「BRUTUS」(マガジンハウス)「VOGUE NIPPON(現JAPAN)」「GQ JAPAN」(コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン(現コンデナスト・ジャパン))等の編集長や社長を務めた斉藤和弘氏が手掛け、8月まで3回発行。コンビニエンスストアと書店で発売。(電子版はiBooks Store、Google Play Storeより配信)

CLEAR MAGAZINE

 

**ブランドキャラクターの宮﨑あおいさんとクリスティアーノ・ロナウドさんが表紙に登場している「CLEAR MAGAZINE」。創刊号はサンプル付き。

 

 

 

 

 

4月24日の朝日新聞朝刊でのエリア広告特集や4月発売の雑誌「VoCE」「BAILA」「FRaU」「VERY」「GINGER」等でサンプル付き広告を、5月発売の「Domani」で付録としての掲載を実施。

期間限定のオリジナル雑誌「CLEAR MAGAZINE」の表紙イメージになることができる、表紙ジェネレーター等の体験もできるサンプリングイベントも東京・大阪で開催、大規模なサンプリングを実施しています。
『まず使ってみて、納得したら購入したい』という本音に向き合ってくれる姿勢は嬉しい限り。
使えば、納得させられる!…自信作をぜひ試してみてください。

先日発表となった2014年上半期のベスコスでは、クリア「シャンプー」「コンディショナー」が「with」with girl厳選“溺愛ヘアケア大賞”のシャンプー&コンディショナーで濃厚ノンシリコン大賞を受賞。
『使い続けることで髪にコシがでて◎。頭皮や髪の内側からキレイになっていくのを実感でき、今では手放せません!』と高評価を得ています。

クリア公式サイト:http://www.clearhaircare.jp/

 

==2014.9.8==