ヘアケアの研究を約80年続けてきたパンテーンがこの春新たに誕生させたのは、パンテーン初の髪専用の日焼け止め「UVカット ヘアオイル」。

髪の紫外線によるダメージは、実は肌と同等、あるいはそれ以上に大きく、髪を保護している表面のキューティクルがダメージを受けると、内部のタンパク質やメラニン等が流出し髪の光老化に。これにより枝毛や切れ毛、髪のごわつきやパサつき、ヘアカラーの退色等の髪悩みが発生。さらに失われたタンパク質は元に戻らず、放っておくと髪トラブルの悪循環に陥り、より回復しにくい状態になってしまうことがわかってきました。

髪へのUVダメージは誰もがなんとなく意識し、『髪にも使える』等の全身使用が可能な日焼け止め等を試してみるも、全身の日焼け止めは肌への保湿を重視したものが多く、髪にはしっとりし過ぎていたり、スタイリング剤と一緒に使うとベタつき、ペタンコになってしまったり、逆にスプレータイプの全身日焼け止めでは髪がパサついてしまったり…なかなかぴったりのアイテムがみつからない…というのが現状でした。この課題に応えるべくパンテーンから誕生したのが、髪専用の日焼け止めオイル「UVカット ヘアオイル」です。

パンテーン「UVカット ヘアオイル」(本体価格1,280円 2021年3月4日発売)

開発ポイントは、まず髪専用の日焼け止めとしての高い紫外線防止効果、髪の補修ケア効果、そして使い心地にもこだわった軽いテクスチャー。これらを叶えるために、パンテーンが新たに開発し搭載したのが、紫外線をブロックし、キューティクルを守り、髪のタンパク質の流出を防ぐ“UVカット・ヴェール”。髪1本1本を包み込み、360度から降り注ぐ紫外線をブロックします。
さらに、“UVカット・ヴェール”やトリートメント効果のある成分を髪全体に均一に届け、髪1本1本にムラなく広がるために“スムースキャリーオイル”を採用。スムースキャリーオイルが揮発することで、トリートメント成分のみをとどめた極めて薄い皮膜を形成、ベタつきにくい軽い仕上りを実現。スタイリング剤と一緒に使用しても、サラサラでべたつきにくい仕上がりに。

ヘアダメージを補修し、ドライヤーの熱から守るヘアオイルとしても優れているため、日中だけでなく、夜はオイルトリートメントとしても使用することができます。柚子とジャスミンをブレンドした爽やかでスイートな香りと共に、軽い心地良さを楽しんでください。

厳しい暑さが予想される今夏、夏の日差しが本格的になる前に、パンテーンの髪専用の日焼け止め「UVカット ヘアオイル」で、朝10秒の髪のUVケア習慣、始めませんか?

パンテーンの公式サイトへはこちらから。