4位には、イヴ・サンローランならではのクチュールの煌めきと洗練された色彩を、グローバル ビューティ ディレクターのトム・ペシュー氏が新解釈し誕生した、ダイヤモンドのような輝きとタイムレスなヌーディカラーをスキンケア発想の軽やかなテクスチャーでドレスアップする新アイシャドウパレット「クチュール ミニ クラッチ」がランクイン。

イヴ・サンローラン「クチュール ミニ クラッチ」(税込9,900円 2023年9月11日現在)
左から)#400 バビロン ローズ,#500 メディナ グロウ,#300 カスバ スパイシーズ

イヴ・サンローラン・ボーテのグローバル ビューティ ディレクターのトム・ペシュー氏が、“色彩の魔術師”と呼ばれた創業者イヴ・サンローラン氏の美のクリエイションや情熱を新解釈し、モダンに昇華させた新アイシャドウパレット「クチュール ミニ クラッチ」は、イヴ・サンローラン氏が愛したパリとマラケシュの地へのオマージュを捧げ、そのヘリテージストーリーをそれぞれのパレットで紹介しています。
デビューラインナップは、モダンでタイムレスなヌーディカラーとして詰め込んだ全6種(含む限定1種)。イヴ・サンローラン氏のクチュールの始まりとなった、自身の作品を初めて着せた紙人形“ストラ ドールズ”をシェードネームに、ティーンエイジャーとして過ごしたアルジェリアのオラン、ストラ通りをイメージしたタイムレスなTHE YSLヌードパレット#100 ストラ ドールズに始まり、イヴ・サンローラン初の美術館のあるモダンで近代的な地区ギリーズをイメージしたテラコッタヌードパレット#200 ギリーズ ドリーム、カラフルなコレクションを生み出すきっかけとなったマラケシュのカスバ地区をイメージしたキャメルヌードパレット#300 カスバ スパイシーズ、パリの邸宅があったバビロン通りをイメージしたセンシュアルなパリシックピンクパレット#400 バビロン ローズ、輝きに溢れたエネルギーと神秘性に魅かれ散策を楽しんだマラケシュの旧市街メディナをイメージした血色感ヌードパレット#500 メディナ グロウ、そしてマラケシュの喧騒から逃れ、安らぎを満喫していたオアシスのようなヤシの木のパラダイスをイメージしたアイシーな透明感を宿す#900 パルメリーズ スカイズ(限定色)等、シェードネームには、思い出やゆかりの地名が名付けられ、イヴ・サンローランのクチュールの世界観をパレットから感じることができます。
さらに10月には、初めてアトリエを構えたパリのスポンティーニ通り30番地と、そのアトリエに飾られていたユリにオマージュを捧げた冬の新パレット#600 スポンティーニ リリーも登場予定。絶妙なウォームピンクのグラデーションを楽しめます。

それぞれのパレットには、グリッター、サテン、マットの異なる3質感がパレットごとに適した組み合わせで提案され、テクニックいらずで、美しいハーモニーを生み出すことができるように計算しつくされた4色としてセットされています。
ドラマティックで繊細なクチュールの世界を描き出すために、トム・ペシュー氏がこだわったのは、ダイヤモンドのような透明感のあるピュアな煌めき。石の純度であるクラリティの高い特別なパールを採用することで、強く繊細で、濁りのないピュアな輝きを実現。目もとを美しくドレスアップし、ハイジュエリーのような特別なオーラを纏うことができます。
また美しいクチュールカラーを叶えるために、極限まで配合した厳選のカラーピグメントに、抗酸化作用と保湿力の高い“ウチワサボテンエキス”を配合。これにより重ねても濁らずくすまず、重ねるほどに透明感を引き出し、つけたての発色の長時間持続を叶えます。
さらにスキンケア発想から、保湿力の高いスウィートアーモンドオイルと抗酸化作用の高いコーヒーシードオイルをミックスした美容オイルを贅沢に配合することで、繊細な目もとをケアしながら、軽やかにしっとりと密着させて粉飛びを防ぎ、クリーミィなシルクタッチのテクスチャーで、まるでオートクチュールのドレスのように、まぶたにぴたりと心地よく寄り添います。

またイヴ・サンローランならではの美しさが目を惹く、ゴールドのYSLのカサンドラロゴを冠し、アイコニックなシェブロンステッチを効かせたレザータッチのパッケージと、そして開いた4色パレットのアイシャドウそれぞれに施されたカサンドラロゴのエンボス加工の美しさも、メイクの気分を高めてくれると、各誌でも人気です。

今期は、「美的」<美的感性>と「CLASSY.」<CLASSY. SELECTION>でクローズアップ。
美的」では、“モード感あふれるクチュール生まれのアイシャドウ”として、イヴ・サンローラン氏が愛した地へのオマージュを捧げた新アイシャドウパレットの美しいパッケージやセットされたアイシャドウの魅力や特徴が紹介され、「CLASSY.」<CLASSY. SELECTION>では、“ハイジュエリーのような上質な輝きと色彩で目元を優美にドレスアップ”として、ダイヤモンドの輝きにインスパイアされた上質な煌めきを放つパールの輝きとイヴ・サンローランならではの優雅さ、スキンケア発想による目もとの肌のケアと美しい発色の持続力の高さを、クラッシィ世代の嬉しいポイントとして紹介に。

デビューのお披露目となる今期は、各誌の新商品紹介に登場。
MAQUIA」<美女子ネタ>で、“目元に新たな風を呼び込んで”に登場しているのは、マラケシュの旧市街地メディナをイメージし、滲み出る色気と温かさを宿すウォームピンク系パレット#500 メディナ グロウ。“秋のメイクはアイカラーに注目。”を掲げた「SPRiNG」<WANT! COSME>では、“光を操り、目元に立体感を生み出す”と#100 ストラ ドールズが掲載され、「GINZA」<では、ビューティの時間です!>では、“ジュエリーをまとったみたいな煌めきに気分も上々”と編集のAkiyoさんが#400 バビロン ローズと#900 パルメリーズ スカイズ(限定色)をピックアップ。

秋のトレンドアイテムのアイシャドウとしても各色が紹介に。
SPUR」<New & Now Beauty>の“New Stars”では、“ロマンティックなセピアローズカラーで始める、秋の目もと”と秋新色パレットが大集合の中、“イットカラーのやわらかなくすみ発色のローズ”として登場しているのは今期の一番人気のパリシックピンク#400 バビロン ローズ。
新作コスメを2つのトレンドで紹介する「エル・ジャポン」<Which TO CHOOSE>のEYE SHADOWでは、繊細に煌めく上質なラメ感とやさしい光をまぶたに溶け込ませるSunrise EYE SHADOWのひとつに#100ストラ ドールズが登場。アイメイクのトレンドが再浮上の秋の新色をチェックする「Numero TOKYO」<eyes on the prize 瞳、輝く。 最新アイメイク&アイケア>で、“ハイジュエリーのような輝きと色が舞う情熱的な4色。重ねるほどに透明感が生まれるミントやブルーは、まるで光あふれるオアシス”と紹介されているのは#900 パルメリーズ スカイズ(限定色)。
CanCam」<今月の推し! コスメ>の“この秋のマストバイ アイシャドウ”で編集の又吉さんが“2023秋の相棒パレット”に即決したオレンジブラウンシャドウとして、ゴールドの輝きがスタイリッシュに煌めくキャメルヌード#300 カスバ スパイシーズが紹介され、「ViVi」<売り切れちゃう前にチェック! おにゅーで可愛いコ集めました。 きゅん買い♡秋コスメLIST>の、まず手に入れておきたい秋の鉄板アイテムの“5大買わなきゃアイパレ”には、“きらめきとマットで最高に目元が盛れる”と#500 メディナ グロウが選ばれ、「CanCam」<NEXT『今っぽ顔』はコレで作る! 秋トレンド速報>の“まず押さえるべきは美女ブラウンパレットで決定!”では、パレット左上の煌めきをプラスするキーカラーのルミナスカラーのゴールドが“イベントシーズンにも◎”と#300 カスバ スパイシーズが紹介され、“Autumn Nude Color”を掲げた「25ans」<25ans外商部>では、エレ派にお薦めのセンシュアルで洗練された甘やかヌーディアイテムのひとつに#500 メディナ グロウが掲載に。

解禁となった秋の新色を紹介する「美的」「MAQUIA」「VoCE」の美容3誌恒例のブランド別秋の新色特集に揃って紹介されている他、「VoCE」では、<2023秋新色BOOK>の表紙に登場している白石聖さんのメイクに#200 ギリーズ ドリームが使用され、ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん、長井かおりさん、paku☆chanさんによる<トレンド整理なら私たちにお任せっ! 2023秋 新色コスメ座談会>で大盛り上がりの“捨て色なしで大豊作 アイパレは赤みワントーンで『血色感祭り』”には、#500 メディナ グロウが登場。“甘めな色なのに大人でも落ち着く、少しシックな印象ながら、エネルギッシュな印象も感じられる”と、paku☆chanさんをはじめ、好評価を獲得。<Bésame Beauté ベサメ・ボーテ>では、ヘア&メイクアップアーティストのpaku☆chanさんとビューティーエディターの平輝乃さんがその魅力を紹介し、paku☆chanさんは赤みとくすみ感が絶妙な#500 メディナ グロウと、デイリー使いにお薦めの#200 ギリーズ ドリームをピックアップ。
モデルの森絵梨佳さんとヘア&メイクアップアーティストの岡田知子さんによる「MAQUIA」<私たちがこの秋気になる、メイクキーワード>では、“効き色抜き砂漠パレット”とサンドベージュに注目したアイパレットとして#300 カスバ スパイシーズが紹介されています。

他にも、「Oggi」連載<若月佑美の今日もコスメがあれば幸せ♡>では、“今月の若様♡コスメ”に、“イヴ・サンローラン・ボーテのジュエリー級アイパレット”と、パッケージのかわいさやなじみの良さ、ぐっと華やかさをもたらしてくれると選ばれ、“くすみを含むローズピンクで、甘くなりすぎないから、デイリー使いに♡”と、今期の一番人気のパリシックピンク#400 バビロン ローズをメイク使用。「Ray」<とれたて旬カラーでつくる 盛れる秋顔>の“メルティベージュ”では、今季注目のベージュパレットを代表して、“まばゆい輝きで魅せる王道にして洗練された4色”として、#100 ストラ ドールズがモデルメイクと共に登場。ちゃっかり『盛れてる』がかなう!と紹介される等、若い読者を持つ媒体でも注目されています。

イヴ・サンローランの公式サイトへはこちらから。