この春、“Strengthen yourself. 美しさは鍛えられる。”を掲げ、スキンケア&ライフスタイルブランドとして誕生したathletia(アスレティア)。“肌は、あなただ”というブランドコンセプトのもと、肌を今の生き方を現すものとして捉え、年齢やジェンダーに捕らわれず、自分の中の心や体や肌の声に耳を傾け、自分らしく生きる、アクティブで前向きな人たちの人生をサポートすることも目標としています。

アスレティアがサポートするのは、肌の基礎力のケアだけでなく、しなやかでアクティブな生き方やライフスタイルへと繋がるマインドのケア。アクティブでしなやかに生きるために欠かせないものとして、アスレティアは人や社会、自然や環境にも配慮したクリーンビューティの考え方を徹底して取り入れています。サステナブルな独自の循環型農園での栽培と抽出による原料、天然植物精油90~100%の香料、リサイクルガラスやサトウキビ由来の原料を使用したプラスチック容器、再生紙によるシンプルな包装、天然素材を採用した店舗の床材等、自然や環境に配慮した試みを行う事で、次世代に続くしなやかでアクティブな生き方を示しています。

アスレティアが目指す理想のエナジェティックスキン™は、個々の美しさを感じさせることのできる、血色感のあるヘルシーな肌。肌を今の生き方を現すものとして捉え、健やかで居心地のいい自分であるために、しなやかな力に満ちた、ぶれない自分でいることを目指し、肌を鍛えることを提案するアスレティアが辿り着いたのは、自然由来の植物の力を味方にしたオリジナル成分“ビオ エナルジェティック コンプレックス”。植物が過酷な環境で身を守るフィトケミカル成分に着目し、独自の循環型農園で栽培・抽出したポリフェノールを多く含むアシタバとシソをブランドの共通成分としてセレクト、新たなバイオ技術により天然美容成分濃度を高めたコメ発酵液と独自バランスで配合することで、肌の基礎力をサポートするオリジナル成分として開発。アスレティアのキー成分となっています。

さらにアスレティアでは、肌・からだ・心にまで複合的にアプローチするものとして天然植物精油にも着目。心地いい深呼吸へと誘うセダーウッドをキーアロマに、目的にあわせた香りをブレンドしています。日常に香りを取り入れることで、呼吸法でのセルフコンディショニングも提案しています。

またテクスチャーにおいても、肌だけでなく心までケアする心地よさを追究しデザインされています。毎日エクササイズをして体幹を鍛えるように、健やかな肌の根幹である角質層深くにアプローチすることで、ゆらぎにくく美しい理想のエナジェティックスキン™を目指しています。

日々のアクティブライフに寄り添うアスレティアの商品ラインナップは、下記の3ラインでの展開。

●肌の基礎力を日々のスキンケアでサポートするtune & charge
●アクティブシーンをサポートする、役立つ機能性、携帯性に優れたactive & go
●呼吸や眠りに着目し、コンディションを整えるbreathe & sleep

アクティブライフでの、細胞が目覚めるような活気に満ちた“動”と、心身のバランスが整った穏やかな“静”の2つのバランスを、3ラインの中で整え、たとえゆらいでも元に戻れる強さとしなやかさを育くんでいきます。

 

植物由来成分による健やかな潤いを角質層へと届ける、ベーシックスキンケアラインtune & chargeでは、肌の基礎力をアップし、アスレティアの理想のエナジェティックスキン™を叶える、アスレティアのスキンケアを代表するオイルとローションの2アイテムを中心に、集中ケアのセラムと洗顔の3アイテムがラインナップ。

肌を目覚めさせるウォームアップの2層オイル「コアバランス オイル」のオイル層には、オメガ3、オメガ6を含む植物種子オイルを含め10種類の植物オイルを配合。水層にはアスレティアのオリジナル共通成分ビオ エナジェティック コンプレックスを高配合し、オイル層と水層を6:4比率で配合することで、マッサージに最適な肌触感を実現しています。キーアロマのセダーウッドとゼラニウムのほのかに甘く、森の樹々を感じさせる深く心地よい香りと共に、顔全体を包み込むようにマッサージすることで、肌を目覚めさせ、起動。肌に均一に伸び広がり、ふっくらとウォームアップ、次に使うもうひとつのスキンケアのコアアイテム「コアバランス トーニングローション」の角質層への浸透をサポートします。

オリジナル共通成分ビオ エナジェティック コンプレックスを高配合した「コアバランス トーニングローション」を「コアバランス オイル」の後に重ねることで、オイルに引き寄せられるように均一なヴェールをつくり、オイルとローションの親和性にこだわり開発された効果により、クリームを塗った後のようなテクスチャーに変化。肌を包み込み、うるおいで保護することができます。この新たな独自の処方技術により、しっとりとした満足感と共に肌の基礎力のサポートし、理想のエナジェティックスキン™を叶えます。香りは、ラベンダーとミントをベースにしたハーブガーデンのような爽やかさにマジョラムのスパイシーな甘さをプラス、ゆらがない強さを感じさせます。

さらに肌をトーンアップしたい時にプラス1アイテムとして用意されているのが「トーニングセラム」。オリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスに加え、フィトケミカル成分を含む宇治茶&白茶エキスを配合。さらに自然なつややかさを与えるミネラル成分のスキンケアパールが、ありのままの肌色を瞬時に美しく演出します。明るくフレッシュなオレンジと華やかジャスミンの香りが、気持ちも晴れやかに。

*左から)アスレティアを代表する「コアバランス オイル」(本体価格5,500円 ※以下全て掲載価格は2020年7月現在)
**中)新開発の独自処方技術により「コアバランス オイル」と共に理想のエナジェティックスキンを目指す「コアバランス トーニングローション」(本体価格5,500円)
***右)プラス1で瞬時にトーンアップを叶える「トーニングセラム」(本体価格5,500円)

植物の力で心地よくリフレッシュする3アイテム

*左)優しく汚れを落とす天然植物由来の6種類のオイル配合のとろりと広がるオレンジの濃厚オイルで肌をやさしくほぐしながら、肌に負担をかけずに、しっとりなめらかな素肌に導く「トリートメント クレンジングオイル」(本体価格4,000円)。汗や皮脂のオフだけでなく、ウオータープルーフのメイクにも使用することができます。ジューシーなグレープフルーツやレモン、グリーンを感じるジュニパーベリーの香りで、気持ちよく気分もリセットできます。
**中)ユーカリプタスとオレンジの爽やかな香りの濃密な泡洗顔「トリートメント フォームウォッシュ」(本体価格3,500円)。こだわりのポンプ設計による濃密な泡を肌の上でくるくると回すと、クリーミィで弾力のあるテクスチャーに変化。摩擦ストレスを抑え、皮脂や汚れを包み込んで落とすことができます。朝晩の洗顔に。
***右)4月に仲間入りした、植物の力で気軽にいつでもリフレッシュすることができるふき取りタイプ「リフレッシュ クレンジングローション」(本体価格3,500円)。共通成分のアシタバエキス、シソエキス、コメ発酵液に加え、レモンエキスや宇治茶エキス等のみずみずしい植物エキスを配合。気持ちもリフレッシュすることのできるレモングラスやユーカリ等の爽やかな天然植物精油をブレンド。気になるベタつきや崩れたメイクをすっきりオフすることができ、これからの季節には手放せない、嬉しいアイテムです。
同時発売されている、3層構造で水含み良く、肌あたりはふんわりやさしく、使いやすい大判サイズの自然100%のアスレティアの「コットン」との使用がお薦めです。

 

アクティブライフに寄り添うアスレティアの“動”の部分を担うのがactive & go。多機能性、利便性、そして携帯性で、スポーツやアウトドアでのアクティブなシーンをサポートするアイテムとして、紫外線から肌を守るUVジェル、いつでもどこでも手軽に潤いをフェイスとボディにチャージすることのできるアロマミスト、そして5月にリリースされたクールダウンするボディジェルとスカルプローションがラインナップ。

多機能性、利便性、携帯性を備えるアロマミストとUVジェル。

*左から)スポーツ後のシャワーを浴びた肌に、オフィイスや外出先で乾燥を感じた肌に、化粧直しに、気分転換に、いつでもどこでも潤いを瞬時にチャージすることのできるポータブルなフェイス&ボディミスト「チューニング アロマ ミスト」3種(本体価格2,800円)。共に肌の基礎力を潤いでサポートするオリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスを配合。
キャップにグリーンのライン入りは、リフレッシュをサポートする2種の香り。ペパーミントやラベンダーの爽やかなハーバルトップが気分をリフレッシュしてくれる#01 REFRESH & RESTARTと、レモンやローズマリーの清々しく晴れやかな#02 ROCK IT。赤いデザインボトルは、5月に加わった、レモングラスやコリアンダー等の気分を高めるスパイシーから始まり爽やかなグリーンフィニッシュのスパイシーブレンドの#SP01。
**右)みずみずしく肌を包み込み、しなやかなジェルの膜がこすれや摩擦から肌を守るフリクションプルーフ設計のUVジェルは2タイプ。掲載のものは、SPF 50+/PA++++の紫外線国内最高レベルのプロテクトの「スキンプロテクション UVジェル 50」(本体価格4,000円)。水にぬれても落ちにくく、こすれや摩擦にも強い、ウォーターレジスタント&フリクションプルーフのマルチプロテクション設計の強力UVジェル。オリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスの他に、宇治茶&白茶エキスや天草エキス等の天然由来保湿成分を配合。紫外線を強力にカットするだけでなく、大気中の微粒子からも肌を守り、軽やかなつけ心地で潤いもキープ。
こちらが内容量50 gなのに対し、30 gの少し小さめのボディのSPF 30/PA+++もあります。SPF 30/PA+++のジェルは、しなやかなジェルの膜がこすれや摩擦から肌を守るフリクションプルーフ設計での展開。オリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスと宇治茶&白茶エキスや天草エキスに加え、さらに真珠タンパク抽出エキス等の天然由来保湿成分を配合。通勤・通学等の日々のアクティブシーンで、みずみずしい潤いを与えながら肌を守ってくれます。使いたいシーンの場所や時間により、使い分けがお薦めです。

5月にリリースされた、ミントの冷涼感を楽しむことのできるボディジェルとスカルプローション

*左)暑さの厳しくなるこれからの季節に嬉しい「クーリングボディジェル」(本体価格3,000円)は、肌に塗った瞬間にジェルが水のように変化し、すっとなじんでみずみずしい肌となり、ひんやりクールダウン。オリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスに加え、甘草根などの植物エキスも配合することで、潤いもしっかり感じることができます。ペパーミントやラベンダーの爽やかなハーバルトップで爽やかに吹き抜ける香りを感じさせ、肌だけでなく気分までをリフレッシュすることができます。
**右)ブランド初のスカルプアイテムが登場。冷涼感を感じさせるミントで頭皮をリフレッシュさせる「スカルプ リフレッシュローション」(本体価格3,000円)は、頭皮にスプレーし、指でマッサージするように揉むだけで、汗をかいてべたついていた頭皮をすっきりリフレッシュ。共通成分のアシタバエキスとシソエキス、コメ発酵液に甘草根エキス等の植物性保湿成分で頭皮に潤いを与えます。香りは「クーリングボディジェル」と共通の冷涼感を感じることのできるペパーミントやラベンダーの爽やかなハーバルトップ。頭皮に汗をかきやすいこれからの季節、見た目も爽やかで携帯しやすい便利な逸品になりそうです。

 

アクティブライフに寄り添うアスレティアの“静”の部分を担うのがbreathe & sleep 。呼吸と睡眠の質に着目し、提案するのは集中力を高め、頭をクリアにすることで、自らの心や体の声を聴き、コンディションを整えるアイテムとして登場するのは、天然の植物精油を独自のブレンドで配合した「スイッチング アロマルームミスト」3種と、「スイッチングアロマオイル」5種、さらに4月に加わったボディミルクの3アイテムでのラインナップ。香りで自らのコンディションを整えるのは、呼吸によるオンとオフ。

*上段左から)旅先の情景をイメージした、天然植物精油の香りのルームミストにより、素早く空間を変えることができる「スイッチング アロマルームミスト」(本体価格2,500円)は3種のラインナップ。穏やかな深い森の中でゆっくり深呼吸するように、青々とした高知ヒノキや青森のヒバ、苔むした大樹を感じさせるフランキンセンスやオークモスで、樹々から差し込む木漏れ陽の暖かさや湧き出る川のみずみずしさ感じる#GREEN RAY、山頂から見ることのできる澄んだ景色を感じさせる、ホワイトサイプレスやファニードルのクリーンで神聖な香りと、和のハッカの清涼感により山頂の澄んだ空気を表現し、微かなユズの香りが朝日の昇る光に包み込まれるような暖かさを添える#AT THE TOP、海の上から海岸の緑を眺めた情景をイメージしたシトラス&グリーンブレンドに、太陽の煌めきをイヨカンやグレープフルーツのシトラスで表現。吉野ヒノキやジェニパーベリーの軽快なウッドで海風の爽快感を表現した#FEEL THE WIND。
**上段・右)4月に加わったのは、優しい大人のローズと安らぎ感のあるセダーウッドのやわらかな香りに包まれ、ふっくらとやわらかい素肌へと導く「スムース ボディミルク」(本体価格3,000円)。オリジナル共通成分のビオ エナジェティック コンプレックスに加え、ホホバ油、サトウキビ由来スクワラン等の厳選された植物由来オイルを配合。なめらかに肌に広がり、さっとなじみ潤う心地よさと、ローズの香りがもたらす優しく穏やかな幸福感が、ボディケアタイムにも広がります。
***下段左から)植物から抽出した100%天然植物精油の「スイッチング アロマオイル」(本体価格3,500円)は、1日の始まりや集中して自らと向き合いたい時、リラックスしたい時、気分を変えたい時等、アクティブライフでの様々なシーンをイメージした5種のラインナップ。ミントとローズマリーの目覚めるような爽快感のある香りで、より快活にアクティブライフを加速する、一日を爽やかに始める#START MY DAY、サイプレスとユーカリのシャープなトップから地に根を張るような、どっしりと重量感の香りへと変化する、静かな呼吸と共に自分自身とじっくり向き合うことのできる#MINDFUL LIFE、ゼラニウムやクラリセージ、イランイラン等、女性らしい輝きを感じさせ、女性の毎日をサポートする#MOMENT OF JOY、和ショウガやサンダルウッドのスパイシー&スイートな香りの中で思いっきり自分を甘やかし、心のバランスを取りながらゆったりと静かな時を過ごす#CALM DOWN、深いリラックス感のあるラベンダー中心のブレンドで、心地よい睡眠を手に入れる#SLEEP。

生活の中に香りを取り入れることで、日々の忙しさの中でも自然の恵みに包まれている自分を意識することで、自らのコンディションを整えられるようになってきます。深い呼吸と共に、自らのスイッチのオン・オフを意識して行うのがお薦めです。

 

アスレティアの目指す世界を実感できる旗艦店“athletia 表参道”が、東京・表参道にオープンしています。アクティブでしなやかに生きる人たちが集い、クリーンビューティな生き方でつながる場所として、1階にショップ、2階にはスタジオが展開されています。

**スタジオではヨガやピラティクスのクラス(予約制)の他、ビューティのワークショップ等も開催予定。チェックしてみてください。

“athletia 表参道”の公式サイトへはこちらから。

アスレティアの公式サイトへはこちらから。