長かったマスク生活からフェイスラインの“もたつき”や“たるみ”による顔印象を気にする声の増加に対応すべく、この春登場したのは、全方位にすっきりとしたリフトアップを叶える、美容液効果を兼ね備えた新感覚の泡乳液「B.A ミルク フォーム」。
その開発のために、環境の変化にしなやかに適応し、人の可能性を広げるB.Aが新たに着目したのは、肌のすぐ奥に存在し肌に影響を与える可能性があるとB.Aが10年以上前から研究を重ねてきた“脂肪細胞を起点としたネットワーク”と、脂肪細胞に大きな影響を与える現代ならではのライフスタイルとの関係でした。

B.A「B.A ミルク フォーム」(税込13,200円 2023年4月1日発売)

マルチタスクや睡眠不足、ストレス、スマホの過剰使用等により、脳に疲れたと感じさせる“お疲れ脳”を引き起こす現代のライフスタイルが、血中の糖を増加させることに着目。増えた糖は脂肪細胞に取り込まれ、脂肪細胞が脂肪中性脂肪を蓄積し肥大化。同時に、真皮の弾力を抑制するメッセージ物質(IGFBP2)を増加させるメカニズム“もたつきネットワーク”の形成を発見。この“もたつきネットワーク”の影響により、肌のハリ・弾力の要であるエラスチンやエラスチンを束ねるMFAP4が減少し、肌のハリや弾力が低下しフェイスラインのもたつき・たるみに繋がることも新たにわかってきました。
この“お疲れ脳”生活が引き起こすフェイスラインのもたつき・たるみを解決するために、B.Aは新たに、脂肪細胞をバイオアクティブし、“もたつきネットワーク”にアプローチする、“テンションネットワーク理論”を業界で初めて確立。①真皮の弾力を抑制するメッセージ物質(IGFBP2)をストップし、②皮下で自ら余分な中性脂肪を燃やす脂肪細胞へ覚醒、③さらに周囲の脂肪細胞にも働きかけ、皮下全体で余分な中性脂肪を燃焼&蓄積を抑制という3つのアプローチを叶えるために、新たにシラカバ樹皮エキスとオウレン根エキスのポーラオリジナル複合成分“白桜バークV”を開発し配合しています。“白桜バークV”は、脂肪細胞から発せられる、真皮の弾性線維の合成を抑制するメッセージ物質(IGFBP2)を減少させ、脂肪細胞の眠っていた燃焼機能を覚醒させて中性脂肪を減少。中性脂肪の燃焼&蓄積を抑制する細胞間ネットワークの形成により、周囲の脂肪細胞の脂肪蓄積をも抑制する働きで、ハリのあるすっきりとしたフェイスラインを叶えます。この新たなアプローチに加え、従来の抗糖化、エピ・ハリネットワーク、細胞賦活等もプラス。B.Aならではの総合的なアプローチを可能にしています。

さらに、“もたつき”を根本から改善するべく速効性と持続性を進化させた高いリフトアップ効果の効果実感と共に、心地よくみずみずしい感触とやわらかくふっくらしたなめらかな肌という、相反する機能と感触を叶える泡剤型の乳液に新たにチャレンジし、新処方“バンテージングフォーム”(特許出願中)を開発。
リフトアップ効果のあるポリマーと追従性のある柔軟なポリマーの2種のポリマーを絶妙なバランスで組み合わせることで、高いリフトアップ効果を持続する“テンションベール”を形成し、炭酸ガスとDME(ジメチルエーテル)の2種のガスから作られる泡が、みずみずしいなめらかな感触と速効の効果実感を実現。炭酸ガス配合により、㏗を中性から酸性に変化させることで、ポリマーの性質を粘度の低いみずみずしい感触に変えることができ、その後炭酸ガスの気化による酸性から中性への再度の㏗変化により、2種のポリマーが溶けて絡み合い、均一でなめらかな“テンションベール”形成をサポート。さらに泡を消す性質を持つガスDMEが炭酸泡をすばやく液状の乳液にし、“テンションベール”形成を早めています。また、配合されたエピ・ボリュームカプセルが細胞間のオイル層をやわらかくし、乳液内のオイルを抱え込ませることでオイル層をボリュームアップ、肌内側からやわらかくふっくらとした弾力が育まれるのをサポートしています。

新処方により育まれたテクスチャーは…清涼感のある、ひんやりとみずみずしいフレッシュな泡から始まり、なめらかにほぐれながら液状に変化します。後肌はベタつくことなく、肌も心もほぐされ包み込まれるような、やわらかくつややかな肌に。

お手入れの時間を、自分を慈しむ豊かで大切な時間と考えるB.Aスキンケア共通、アイテムごとに異なる香りの要素が折り重なるように展開するシプレフローラルアレンジメントを採用。
シプレフローラル調をベースに、スッキリとしたハーバルをプラスした、気分までもが上向く香り。

ご使用は、朝晩のスキンケアの化粧水で肌を整えた後。
必ず容器を上下に5回以上よく振ってから。垂直にしたボトルを手のひらに近づけ、適量(直径2.5㎝ほど)を手にとり、泡をつぶさないように額と両頬に置き、目の周りを避け、内から外に伸ばしてください。
公式サイトには、引き締まったハリ肌を目指すメソッドが動画で公開されていますので、ぜひ参考にしてください。

“全方位に拡張する生命の躍動”をコンセプトとしたパッケージデザインには、360度はじけるように咲き広がる植物“アリウム”を採用。X線撮影によりダイナミックに広がる様子をキャップ天面とグラデーションで描かれたボディにあしらい、全方位に躍動する生命感を表現しています。

誰もが気になるフェイスラインのリフトアップを日々のお手入れで叶える、新発想の攻めの泡乳液!使うほどにアップする肌の弾力、顔全体のトーン、そして全方位のアングルでリフトアップを果たした引き締まったハリ肌を、ぜひ実感してください!!

B.Aの公式サイトへはこちらから。