最先端のバイオテクノロジーに基づく未来的なアプローチにより、肌が本来持っている力を引き出し、新たな可能性を開発するSHISEIDO ビオパフォーマンスから、この秋登場するのは、保湿の代表的な成分として知られるヒアルロン酸の大きさを調整するという、画期的な先進技術“モレキュシフトテクノロジー”を搭載した美容液「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」。

SHISEIDO「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」(税込35,200円 2022年10月1日発売)
左から)夜用美容液『インフィル セラム』,朝用美容液『フルエクスパンション セラム』

今では保湿成分としてあまりにも有名なヒアルロン酸。わずか1gで6リットルもの水分を保つ、優れた保水力を持つ成分として知られ、多くの化粧品にも活用されています。ただ分子量の大きい高分子量であるため、肌の角層内部に届けることは難しく、肌表面にとどまりながらの水分補給を行っているのが通常です。美容医療領域では外科的にヒアルロン酸を注入する手法がとられていますが、注入は侵襲的であり、注入部位が限られ顔全体には適用できないことから、ヒアルロン酸研究に30年以上の長い歴史をもつ資生堂は、ヒアルロン酸を非侵襲的に肌から浸透させる化粧品を提供したいと考え、開発をスタートしました。
マイナス電荷の相互反発で広がる性質を持つヒアルロン酸の分子に、プラスに帯電している縮小化成分を添加することで、マイナス電荷の相互反発を抑え、ヒアルロン酸のサイズを縮小化させることに成功。これにより肌に浸透しやすくすることは可能となりましたが、残念ながら縮小化させたことで保湿効果は低減してしまいました。
そこで、さらに研究を続け、浸透させた後、元の大きさに戻す成分を見つけ出し、縮小化したヒアルロン酸を再度広げるだけでなく、低減してしまったヒアルロン酸の保水力を復活!ヒアルロン酸本来の機能を発揮させることに成功。このヒアルロン酸分子の大きさを調節する、画期的な技術こそがSHISEIDOの開発した“Shape-Shifting HA”技術。これを含め、新たな美容液に搭載されたのが“モレキュシフトテクノロジー”です。
**SHISEIDOは、ヒアルロン酸を収縮するためにマグネシウムイオンを採用。再膨潤には、周囲に存在する金属イオンの持つ性質を打ち消すことができるキレート剤の一種であるメタリン酸ナトリウムを採用しています。さらに岐阜薬科大学五十里彰教授との共同研究により、マグネシウムイオンによるヒアルロン酸産生促進効果や細胞保護効果も発見され、マグネシウムイオンのもたらす美肌効果にも期待が高まります!

ヒアルロン酸分子の大きさを調節する、画期的な技術“モレキュシフトテクノロジー”を搭載することで、高分子量ヒアルロン酸を、その機能を損なうことなく肌に浸透させ、24時間の肌のケアを叶える2種類の美容液「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」が完成。最先端のテクノロジーを駆使し、内側から輝くような、ハリと弾力のある、潤いで満ち満ちた年齢を感じさせない肌へと導きます。

新次元のハリ感をもたらす美容液「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」は、効果的に働き合うように独自設計された夜と朝の2種のセラムがセットになった2ステップでの展開。
<ステップ1>では、夜の洗顔後、または化粧水で肌を整えた後、青色ボトルの夜用美容液『インフィル セラム』のディスペンサー1プッシュ分の透明な美容液を手にとり、顔全体に丁寧になじませて。
**この時、小さくなっているヒアルロン酸が肌のすみずみまで浸透し届けられ、ハリや弾力のある肌に導きます。
<ステップ2>では、朝の洗顔後、または化粧水で肌を整えた後、白いボトルの朝用美容液『フルエクスパンション セラム』のディスペンサー1プッシュ分の白い美容液を手にとり、顔全体に丁寧になじませて。
**この時、ヒアルロン酸は元の大きさに戻り、本来の機能を発揮。ふっくらしたテクスチャーで、潤いとハリに満ちた若々しい印象へと導きます。

生命の知性を象徴する色としてラインカラーに使用している青と、白の2種の美容液のパッケージには、テクノロジーと感性の両面から新しさを生むホリスティックなデザインが施され、夜用美容液『インフィル セラム』には、ヒアルロン酸が小さくなること、朝用美容液『フルエクスパンション セラム』には、小さくなったヒアルロン酸が本来の大きさに戻ることがイメージされています。

肌を未来へと誘うかのような、内側からの潤いで満ち満ちたハリ感と弾力を、ぜひ実感してください。未来が待ちどおしくなります。

発売を記念して、9月30日(金)には、美容家の神崎恵さんと松倉クリニック代官山 院長の貴子先生によるオンラインイベント“徹底解説!最新・ヒアルロン酸事情 美容のプロ2名が語る、スキンケア選びのコツとは?”も開催されます!
ヒアルロン酸を知れば知るほど、「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」の画期的な技術と、効果への期待度がアップすること間違いなし!ぜひお見逃しなく!
配信(9月30日 14時~15時)の詳細はこちらから。

SHISEIDOの公式サイトへはこちらから。